2017年03月07日のつぶやき
13:42
先週末、生まれて初めて冬山に登ってきました。長野県の乗鞍岳です(3026m)。 https://t.co/ymkn3G2zgi
13:48
頂上を目指したワケではなく、2500m地点で雪穴を掘って泊まる雪洞キャンプが目的でした。友人3人と3畳ほどの広さの雪洞を掘って、鍋をして、寝ました。雪洞は暖かくて、特にトラブルもなく楽しかったんですが・・・。 https://t.co/VXPlxgnX5o
13:55
翌朝も天気が良かったので、メンバーと雪洞周辺を散策。最高峰の剣が峰がよく見えていたので、しばらく眺めていたら、遥か遠くに頂上から下山している人が見えた。「あー、降りて来てる人いるねー」なんて話していたら・・・・ https://t.co/0X1Co9cQyf
14:05
次の瞬間、その下山者が転んで滑り出してしまった。みるみる加速して落ちていくのを、最初は「あらあら大丈夫か?」程度に見ていたんですが、2〜300m滑り落ちたところで岩にぶつかり身体が宙に浮くのが見えて、初めて事の重大さに気づきました。まさか滑落を目の当たりにするとは思わず。
14:12
その後も滑り続けて、緩斜面で自然に止まりました。滑落した人が起き上がる気配が無いので、友人がすかさず携帯でレスキューの要請をしました。自分たちの居る場所から現場は遠過ぎて駆け寄る事は出来ず。後は見守る事しかできません。 https://t.co/SRGR7jvKk1
14:20
レスキューの要請をしたのが9:50。それから20分後に4人パーティが下山して来て滑落者に寄り添う姿を確認。少しホッとするも、救助のヘリはまだ到着せず。 https://t.co/pL2MWXD9KC
14:31
それから30分後、待望の救助ヘリが飛来。レスキュー隊員らしき人を下ろし、ヘリは上空待機。準備が整った段階で再び低空でホバリングして滑落者を吊り上げ、飛び去って行きました。詳しくは分かりませんが、すごく手際が良かったように見えました。 https://t.co/e5RWPDXnUM
14:38
3/5 10:45頃の出来事です。その後、自分たちも下山して帰りの車の中で長野県の防災ヘリ墜落のニュースを知りました。
14:48
ニュース画像の防災ヘリと自分たちが見たヘリのカラーリングは一緒で、防災ヘリは長野県内に1機しかない事などから、同一機だったのではないかと思います。 https://t.co/gWd0CLPLW8 https://t.co/AQ7rmWpGGX
15:02
もしそうだったなら、時間的に見て我々が目撃したのが防災ヘリ「アルプス」の最後の勇姿だったかもしれない。そう思い綴ってみました。滑落した方の無事と墜落で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。以上です。
| - | 02:31 | - | - |
■プロフィール

頭の悪いTシャツ専門店
レッドバズーカ総帥
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
頭の悪いTシャツが溢れる世の中を
目指して日夜努力を重ねる庶民派総帥
街で見かけたら気軽に声をかけて下さい
いつもマシンガン片手に覆面です
好きな食べ物は「からあげクン(赤)」
■リンク
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
■最近の事件
■ジャンル別事件
■月別の事件

2009.12.12
このページの先頭へ